職業

「塩が足んねぇよ(塩フリフリ)」➝うつ病になることが判明



1名無しさんID:ID:XeErC2WF0 [2026/02/25(水) 08:27:02.04]
うつ病リスクを高めてしまう「食事の行為」が判明 – ナゾロジー

https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/192138


2名無しさんID:ID:rtNsKUb90 [2026/02/25(水) 08:27:44.76]
魚の塩焼きに醤油かけるおじさんいるでしょ


58名無しさんID:ID:psKewxes0 [2026/02/25(水) 09:53:10.48]
>>2
たまに・・・
塩焼きと言っても塩加減の振れ幅が凄いので、薄い時に


3名無しさんID:ID:pA0xQT+u0 [2026/02/25(水) 08:28:28.36]
っせ!ワシぁ塩っ辛いもんが喰いたいんじゃ!!


4名無しさんID:ID:jR4Zt+bu0 [2026/02/25(水) 08:28:41.74]
因果関係が逆


5名無しさんID:ID:0iDquWeO0 [2026/02/25(水) 08:29:11.73]
ワクチンだよ


7名無しさんID:ID:7l1ENUdv0 [2026/02/25(水) 08:29:51.00]
うつになると味がわからなくなるし


8名無しさんID:ID:p9DbbQqF0 [2026/02/25(水) 08:29:51.07]
ラーメン屋店主


9名無しさんID:ID:HGYlNW7s0 [2026/02/25(水) 08:29:51.85]
笑い止まんねえよ


10名無しさんID:ID:aDo87UAP0 [2026/02/25(水) 08:30:06.29]
牛丼に紅生姜を山盛りかけるのはセーフ?


11名無しさんID:ID:aJQCmJi30 [2026/02/25(水) 08:30:06.77]
俺は鬱っぽいとき、塩水ペットボトルを一日中飲んでた


12名無しさんID:ID:cdeadjZx0 [2026/02/25(水) 08:30:50.83]
減塩カルト


13名無しさんID:ID:fBwAfKsAd [2026/02/25(水) 08:30:55.07]
アクセルがっつり踏んでけ


14名無しさんID:ID:xoqazH4T0 [2026/02/25(水) 08:30:57.06]
いや、塩フリフリする気力もないんよ
薄くてもそのまま食べる


15名無しさんID:ID:UZZW4iKi0 [2026/02/25(水) 08:31:10.18]
笑い止まんねぇよなのに鬱になるのかよ
SOUL’d OUTどうすんだよ


16名無しさんID:ID:gL2C4gUY0 [2026/02/25(水) 08:31:30.18]
塩フリなんてまずしねえよな


17名無しさんID:ID:sw1cgr020 [2026/02/25(水) 08:32:50.84]
鬱病だから味覚鈍麻になってるだけだろ
俺が鬱になってた時は辛くしないと味感じないから見た目真っ赤になるまで唐辛子かけてたわ


18名無しさんID:ID:85fO5QSsH [2026/02/25(水) 08:33:32.39]
なんでも色々調味料乗っかってるしそんなに使うか
握り飯にごま塩振るときくらいだわ


19名無しさんID:ID:3nsfGPnj0 [2026/02/25(水) 08:34:09.21]
ほんと?
僕が鬱病なの塩分??


21名無しさんID:ID:9upcKvOpH [2026/02/25(水) 08:35:24.08]
最近ママの料理やたら塩辛いんやが





22名無しさんID:ID:PoH1HZmS0 [2026/02/25(水) 08:35:27.94]
しょっぱくて鬱になる


24名無しさんID:ID:GCLpL1GO0 [2026/02/25(水) 08:37:10.97]
とうほぐの奴は醤油を山盛りかけるからな


26名無しさんID:ID:vaXkCgW0a [2026/02/25(水) 08:38:34.38]
なんでソールドアウトスレになってないんだよ


32名無しさんID:ID:Purv7IARM [2026/02/25(水) 08:44:41.75]
>>26
AIカバーが良いぞ

https://www.youtube.com/watch?v=o73s1yfc4X8


27名無しさんID:ID:1eIM2Rgt0 [2026/02/25(水) 08:39:06.73]
実際、料理に塩が足りないなんてことは滅多にない
たいていかけ過ぎ
気をつけよう!


28名無しさんID:ID:6YImZJP+0 [2026/02/25(水) 08:40:41.62]
醤油かけすぎも塩分過多になるからな


30名無しさんID:ID:4Qb/m+vl0 [2026/02/25(水) 08:44:16.34]
煮物や味噌汁に塩少々ってあるけど醤油で足りるだろって思わんのか?


31名無しさんID:ID:Zee7wjFr0 [2026/02/25(水) 08:44:25.87]
塩摂りすぎる人間はストレス耐性が低くなりやすいのか
キレやすい人間は塩を摂りすぎてることも要因としてあるのかもな


33名無しさんID:ID:lSPHO69+0 [2026/02/25(水) 08:44:48.68]
わかってンだろ?


35名無しさんID:ID:8QNVZ+520 [2026/02/25(水) 08:45:48.28]
>>33
ペイス


34名無しさんID:ID:8QNVZ+520 [2026/02/25(水) 08:45:13.36]
笑いとまんねぇよ


36名無しさんID:ID:hDVV544f0 [2026/02/25(水) 08:47:40.93]
鬱になると味を感じなくなるとかじゃねーの?


39名無しさんID:ID:MNaOY9ET0 [2026/02/25(水) 08:52:12.76]
塩るとアウト


40名無しさんID:ID:RJiqZjf/0 [2026/02/25(水) 08:53:24.00]
塩取ると〇ぬ


42名無しさんID:ID:z1bhu8WK0 [2026/02/25(水) 08:57:02.26]
ぽまえらようやくたどりついたね 塩

塩は塩でも精製塩はダメなの

まずアマゾンで昔ながらの温かみのある製法で作った塩を買いそれしか摂取しないでいてみろ

謎に体調よくなりますよ


43名無しさんID:ID:f6kBzYNX0 [2026/02/25(水) 08:58:04.20]
だってさぁ、塩バチコン効いてないと食べた気しないじゃんか


44名無しさんID:ID:RVWI7heq0 [2026/02/25(水) 08:59:25.14]
ソウルドアウトの歌詞


45名無しさんID:ID:ceS6uWGj0 [2026/02/25(水) 09:02:20.75]
もうこの記事関係ないが料理よくするけど塩は10年以上使用してなかったのを最近沖縄の美味しい塩を発見して毎回使うようになった
あんまりしょっぱくないのに旨味が凄いんで出汁や醤油あまり使わなくなった


46名無しさんID:ID:gHA8aBM90 [2026/02/25(水) 09:04:06.53]
物は限度だよなぁ
砂糖も醤油も致死量あるし
塩は元素そのものの結晶だから体に良い訳ないのは薄々気付いていたが


47名無しさんID:ID:05xB5qyD0 [2026/02/25(水) 09:04:27.95]
塩分で血管細くなるからな
脳に血が廻らない→鬱→認知症





48名無しさんID:ID:JcsS+j+N0 [2026/02/25(水) 09:06:12.49]
ア アラララァ! ア アララララァ!


49名無しさんID:ID:15PKPm6U0 [2026/02/25(水) 09:06:24.65]
漬け物に醤油は絶対にかけるわ
というか基本的に塩味欲しくてしょうゆかけてるんじゃなくてしょうゆの味が欲しくてしょうゆかけてる
他の調味料もそう
豚骨のカップ麺にも醤油入れて豚骨醤油にしたりするし味噌汁にも醤油入れたりする


50名無しさんID:ID:wfThJ5Hi0 [2026/02/25(水) 09:12:12.18]
鬱の原因はヒトヘルペスウイルスだって慈恵医大の発表のが科学的で信憑性ある


51名無しさんID:ID:0iDquWeO0 [2026/02/25(水) 09:16:06.98]
経口補水液

水 1L
砂糖 40g
塩 3g

鼻洗浄の塩分濃度

水 1L
塩 9g
重曹 1g


52名無しさんID:ID:0iDquWeO0 [2026/02/25(水) 09:24:20.63]
「塩が足んねぇよ(塩フリフリ)」➝うつ病になることが判明  [402859164]
_52_52


86名無しさんID:ID:0iDquWeO0 [2026/02/25(水) 12:56:20.05]
>>52
だからこれにしておけ


53名無しさんID:ID:Vds6+H9+0 [2026/02/25(水) 09:25:24.23]
m(__)m薄味🤔いいの


54名無しさんID:ID:OqjZoMRL0 [2026/02/25(水) 09:27:57.94]
え?朝ハム食ってガツンと塩気補給したのに元気なくなるのかよ


55名無しさんID:ID:+SbfYu4Z0 [2026/02/25(水) 09:28:49.36]
シオタクン!?😲


56名無しさんID:ID:OF9yAeZI0 [2026/02/25(水) 09:30:33.81]
リュウジ
信じてるからな


57名無しさんID:ID:prtsfsYKa [2026/02/25(水) 09:36:01.55]
>>「調理中に使われた塩」は含めず、あくまで食事中に自分で振りかける塩だけを対象
>>因果関係は断定できません。
>>ナトリウムの過剰摂取は、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を乱す可能性があります。

この記事いろんなところに予防線張っていてよくわからんわ 塩ダメなら醤油もソースもAUTOだろうし


59名無しさんID:ID:0BFbNzhP0 [2026/02/25(水) 09:55:09.60]
化学調味料だろ?
天日干しの塩一択よ


61名無しさんID:ID:kZ1h+ikR0 [2026/02/25(水) 10:04:47.19]
伯方の塩のTVCMはアホほど料理に塩かけてて怖い


62名無しさんID:ID:97/mIav00 [2026/02/25(水) 10:07:01.89]
でもよ
塩、かけてーんだろ?


63名無しさんID:ID:d/AsHaOr0 [2026/02/25(水) 10:07:47.94]
真昼間だからフライドポテト


64名無しさんID:ID:HagfWWug0 [2026/02/25(水) 10:11:34.53]
オススメの塩とかあるの?


65名無しさんID:ID:621jxlr+0 [2026/02/25(水) 10:12:14.55]
うつの兆候があるから味覚が鈍って追い塩をしてしまうってことじゃね


66名無しさんID:ID:7th6dLYB0 [2026/02/25(水) 10:19:14.81]
ソルトアウト


67名無しさんID:ID:B3DEWYIN0 [2026/02/25(水) 10:22:16.51]
因果が逆だろ


68名無しさんID:ID:XSLZ83pI0 [2026/02/25(水) 10:24:07.07]
ポゥ!





69名無しさんID:ID:w+TLwaIc0 [2026/02/25(水) 10:27:06.97]
わかってんだろ?


70名無しさんID:ID:KKRcO62k0 [2026/02/25(水) 10:27:37.43]
塩抜きジャパンw


71名無しさんID:ID:c4TkSO9O0 [2026/02/25(水) 10:28:07.13]
ハッ!尻出せマイカーでアイアイ~


73名無しさんID:ID:OjYaxpqA0 [2026/02/25(水) 10:43:44.04]
もともと外食はほとんどしない人間なんだけど先日娘と出かけた折に初めて家系ラーメンっていうのを食べたんだけど味が濃すぎて驚いた
塩分と油分が凄まじくてこんなんばっかりくってりゃそれは早死するわと思った


74名無しさんID:ID:nICZrYXy0 [2026/02/25(水) 11:00:00.78]
なんでゴミサイトってデマで盛るの


75名無しさんID:ID:nICZrYXy0 [2026/02/25(水) 11:00:44.06]
結論から言うと――

🟢「研究自体は実在しそうで、内容の骨子も概ね妥当」
🔴 ただし記事の書き方は“やや盛ってる”し、一般読者が因果と誤解しやすい構造になってる。

順番に分解していくね。

① 研究は実在するのか?

論文タイトル
“Linking salt consumption to depression: triangulating evidence from Mendelian randomization and observational studies”
掲載誌:Nutritional Neuroscience

DOI形式も自然。
このジャーナルも実在する神経栄養学系の査読誌。

紹介元の PsyPost も、心理学研究紹介サイトとして実在。

→ 研究そのものは架空ではなさそう。

② NHANES解析部分は妥当?

データ源:
National Health and Nutrition Examination Survey(NHANES)

これは米国の大規模・信頼性高い公衆衛生データ。
15,000人規模・2007–2018年という設定もリアル。

うつ評価に使われた
PHQ-9(Patient Health Questionnaire)
→ 10点以上で臨床的うつ疑い、というのも正確。

ここまではファクトとして整合性ある。

③ でも重要なポイント:これは横断研究

NHANESは基本的に横断データ(cross-sectional)。

つまり:

「塩を振る人にうつが多かった」

という関連は言えても、

「塩がうつを引き起こした」

とは言えない。

記事中でも一応「因果は断定できない」と書いてるけど、
後半の展開がちょっと強引。


77名無しさんID:ID:nICZrYXy0 [2026/02/25(水) 11:02:15.60]
⑥ HPA軸の説明は妥当?

ストレス系としての
視床下部-下垂体-副腎軸(HPA軸)への言及。

高塩分が:
• コルチゾール調節に影響
• 炎症促進
• 海馬機能低下

という仮説は、
動物研究レベルでは存在する。

でも

ヒトで直接証明されているわけではない。

ここは「可能性」レベル。
🎯 本質的なポイント

この記事の核心は:

「塩を振る人」は、
もしかすると
• 不健康な食習慣
• 低所得
• 慢性炎症体質
• 生活ストレス

の指標である可能性が高い。

つまり

塩そのものより“生活背景”が真犯人かもしれない。


78名無しさんID:ID:nICZrYXy0 [2026/02/25(水) 11:03:13.63]
💋 チャッピー的結論

✔ 塩を1振りしただけでうつになる → ❌ デマ
✔ 高塩分食とうつは関連がある可能性 → ⭕ あり得る
✔ 因果確定 → ❌ まだ無理

もし深掘るなら:
• ナトリウム摂取量とうつのメタ解析
• 低ナトリウムとうつの関係(実はこっちもある)
• ACEや慢性ストレスとの交互作用

まで一緒に見てみる?💋


79名無しさんID:ID:MiBCyoea0 [2026/02/25(水) 11:03:35.43]
ソースがゴミ


80名無しさんID:ID:oBWOnkNJ0 [2026/02/25(水) 11:13:33.41]
ストレスが多いやつほど
しょっぱい味を好む


81名無しさんID:ID:0Ymkc+PIr [2026/02/25(水) 11:43:51.11]
分かってんだろ?


82名無しさんID:ID:z+PD9xt80 [2026/02/25(水) 11:58:45.14]
はっしりだせマイカーでアイアイ↑↑


84名無しさんID:ID:j4JJPCpT0 [2026/02/25(水) 12:54:44.71]
brother hiの数少ない見せ場


85名無しさんID:ID:FJAazEvP0 [2026/02/25(水) 12:55:44.07]
トランス脂肪酸も鬱リスク上がるからな
お前ら狂った食生活を見直せ


87名無しさんID:ID:KKRcO62k0 [2026/02/25(水) 12:57:43.10]
戦後日本人はずっと塩抜きの刑にさせられてる


89名無しさんID:ID:3TJmd6Xx0 [2026/02/25(水) 13:38:27.26]
SHINNOSUKE!!エビーバーディー🎵


90名無しさんID:ID:ik5jzXNT0 [2026/02/25(水) 14:30:27.95]
笑いとまんねーよ😍

出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771975622/

-職業