1 : 2026/06/07(日)15:24:19 ID:i8bL9SXN0
みんなはどう思う?

3 : 2026/06/07(日)15:26:53 ID:GTkUgZJW0
>>1
ん?高学歴だと顔の色白くなるの?
ん?高学歴だと顔の色白くなるの?
2 : 2026/06/07(日)15:24:56 ID:wuTzT4hY0
説明して
6 : 2026/06/07(日)15:28:49 ID:i8bL9SXN0
>>2
つまりゲーム特有のインタラクティヴ性が物語への没入感をこの上なく高めてくれるって話だよ
つまりゲーム特有のインタラクティヴ性が物語への没入感をこの上なく高めてくれるって話だよ
11 : 2026/06/07(日)15:32:34 ID:wuTzT4hY0
>>6
ゲームはいい表現方法だと思うけど
映画とか演劇でも似たような没入感を感じることはあるから最も優れてるとは限らん気がする
ゲームはいい表現方法だと思うけど
映画とか演劇でも似たような没入感を感じることはあるから最も優れてるとは限らん気がする
7 : 2026/06/07(日)15:28:55 ID:pDBFMbXpd
ホラーの表現形式で最も優れてるのはノベルゲームだと思うわ
8 : 2026/06/07(日)15:29:51 ID:i8bL9SXN0
ゲームって物語を主体的に体験できる現状ほぼ唯一のメディアだからな
言っちゃ悪いが他の表現形式とは格が違うと思うよ
言っちゃ悪いが他の表現形式とは格が違うと思うよ
10 : 2026/06/07(日)15:32:03 ID:pDBFMbXpd
>>8
SFは小説のほうが良くない?想像かきたてられるから、絵にするとしょぼくなる気がする
SFは小説のほうが良くない?想像かきたてられるから、絵にするとしょぼくなる気がする
16 : 2026/06/07(日)15:34:59 ID:i8bL9SXN0
>>10
まぁそれはあれだが
まぁそれはあれだが
20 : 2026/06/07(日)15:36:24 ID:pDBFMbXpd
>>16
宇宙人が出てきて交流するみたいなストーリーをゲームにしちゃうと怖さとかあんまりなくなっちゃうんだよな
見慣れた映像になっちゃう
小説だと想像しながら話進むからその分入り込みやすい気がする
宇宙人が出てきて交流するみたいなストーリーをゲームにしちゃうと怖さとかあんまりなくなっちゃうんだよな
見慣れた映像になっちゃう
小説だと想像しながら話進むからその分入り込みやすい気がする
9 : 2026/06/07(日)15:30:20 ID:buepWq7d0
ビデオゲームって言えよハゲ
12 : 2026/06/07(日)15:33:05 ID:pDBFMbXpd
進撃の巨人をアクションとして見るならアニメのほうがいいし、ファンタジーとして見るなら漫画のほうがいい気がする
14 : 2026/06/07(日)15:34:31 ID:i8bL9SXN0
バカ「ゲームなんだからゲーム性が一番大事だろッ!ストーリー目当てなら小説でも読んでろッ!プギィイイwww」
こういう奴ら本当に嫌い
お前らが幅を利かせているせいでゲームというメディアの圧倒的ポテンシャルがろくに活かされないんだよ
そしてゲームはいつまで経っても世間で薄っすら小馬鹿にされ続けている
高学歴俺はそのことに絶望しているんだ
こういう奴ら本当に嫌い
お前らが幅を利かせているせいでゲームというメディアの圧倒的ポテンシャルがろくに活かされないんだよ
そしてゲームはいつまで経っても世間で薄っすら小馬鹿にされ続けている
高学歴俺はそのことに絶望しているんだ
18 : 2026/06/07(日)15:35:53 ID:C4JS6BPVd
>>14
言い分は分かるが十二分に人権は得ただろう
言い分は分かるが十二分に人権は得ただろう
25 : 2026/06/07(日)15:38:39 ID:i8bL9SXN0
>>18
漫画やアニメは今や完全に一流の文化という扱いだけどゲームだけはまだちょっと小馬鹿にされてね?
言うてこどおじの趣味だろ的な風潮が薄っすらある
漫画やアニメは今や完全に一流の文化という扱いだけどゲームだけはまだちょっと小馬鹿にされてね?
言うてこどおじの趣味だろ的な風潮が薄っすらある
29 : 2026/06/07(日)15:40:47 ID:C4JS6BPVd
>>25
されてないよ
大金持ちのイーロンですらゲームやって喜んでる
されてないよ
大金持ちのイーロンですらゲームやって喜んでる
15 : 2026/06/07(日)15:34:46 ID:C4JS6BPVd
現段階で追体験の究極に近いが
その割にはARゲームとかはそんなに発展しないよな
最終的には脳に直接体験を植え付けるまでいくだろうけど
その割にはARゲームとかはそんなに発展しないよな
最終的には脳に直接体験を植え付けるまでいくだろうけど
17 : 2026/06/07(日)15:35:31 ID:XPt/5lxI0
物語の表現形式として、没入させるという目的を最も達成できるのはVRゲームだろうね
19 : 2026/06/07(日)15:36:23 ID:4l1srLRR0
自由に表現できることが必ずしも最優とは言い切れない
21 : 2026/06/07(日)15:37:18 ID:i8bL9SXN0
ラノベレベルのしょうもないストーリーでもゲームとして鑑賞したら泣いてしまうからな
これほどまでに物語を引き立てる力に長けた表現形式は存在しないよ
これほどまでに物語を引き立てる力に長けた表現形式は存在しないよ
26 : 2026/06/07(日)15:39:12 ID:C4JS6BPVd
>>21
無い部分は読み手が勝手に保管するからな
俳句なんかもそう
無い部分は読み手が勝手に保管するからな
俳句なんかもそう
23 : 2026/06/07(日)15:38:18 ID:LoE3+yVu0
ストーリーなくてもゲームはゲームだが
テトリスはじめ
テトリスはじめ
30 : 2026/06/07(日)15:41:18 ID:wuTzT4hY0
ゲームも優れた表現ができるのは分かるけど
最もと言い切るのは分からない
最もと言い切るのは分からない
32 : 2026/06/07(日)15:42:45 ID:LoE3+yVu0
>>30
映像、音楽、ストーリー、ゲームシステム、戦略全て揃ってるからでは
映像、音楽、ストーリー、ゲームシステム、戦略全て揃ってるからでは
36 : 2026/06/07(日)15:44:40 ID:wuTzT4hY0
>>32
例えば小説は映像も音楽も無いが、映画より劣ってるかといったらそうではないと思う
例えば小説は映像も音楽も無いが、映画より劣ってるかといったらそうではないと思う
37 : 2026/06/07(日)15:47:04 ID:LoE3+yVu0
>>36
答え出してるやん、表現方法は劣ってるってことやろ。表現方法ね
答え出してるやん、表現方法は劣ってるってことやろ。表現方法ね
38 : 2026/06/07(日)15:48:08 ID:wuTzT4hY0
>>37
小説が劣った表現方法とは一言も言ってないが…
小説が劣った表現方法とは一言も言ってないが…
33 : 2026/06/07(日)15:43:04 ID:aj5Q/6fp0
どうでも良いけどメタルギアってムービー多すぎて映画でいいとか言われてるゲームの代表格じゃないっけ
39 : 2026/06/07(日)15:48:26 ID:vbDaZigc0
インタラクティブな舞台という形式が一番リアルだが簡単に出来るもんじゃないので時点でゲームになる
40 : 2026/06/07(日)15:50:38 ID:wuTzT4hY0
あえて使う表現を狭めることが逆に面白さに繋がったりもする
現実よりも映画のが面白かったり
昔のゲームのドット絵が想像をかきたてて良かったり
現実よりも映画のが面白かったり
昔のゲームのドット絵が想像をかきたてて良かったり
41 : 2026/06/07(日)15:56:59 ID:C4JS6BPVd
>>40
全てが全て作り込めるわけじゃ無いからな
全てが全て作り込めるわけじゃ無いからな
43 : 2026/06/07(日)16:08:27 ID:rT/Tfi6f0
スレで表現されても伝わらないからゲームで表現してよ
44 : 2026/06/07(日)16:21:05 ID:/uP20JO50
没入感ある
ただ時間がなぁ
ただ時間がなぁ