
2 : 2026/06/07(日)23:58:47 ID:c3D1iNH60
集中力無かったから何やっても続けられんかったわ
5 : 2026/06/08(月)00:00:48 ID:voCuUa0U0
>>2
集中力か。そもそも好き嫌い以前に門前払い、みたいな子もいるんでしょうか‥
集中力か。そもそも好き嫌い以前に門前払い、みたいな子もいるんでしょうか‥
3 : 2026/06/07(日)23:59:42 ID:PRcWfpoua
読書感想文だけは無理
65 : 2026/06/08(月)01:10:11 ID:oIQ+kQGK0
>>3
分かる
答えのない問題が死ぬほど嫌いだった
克服して今なら余裕だけど
分かる
答えのない問題が死ぬほど嫌いだった
克服して今なら余裕だけど
4 : 2026/06/08(月)00:00:06 ID:41LgJ0JP0
英語が嫌いです
英語はonに上に乗ってるってイメージがあるって習ったのに急にくっつくってイメージがあるって言われ始めた頃に嫌いになった
文法も同じ理由
英語はonに上に乗ってるってイメージがあるって習ったのに急にくっつくってイメージがあるって言われ始めた頃に嫌いになった
文法も同じ理由
6 : 2026/06/08(月)00:02:05 ID:40zMf8Fq0
全般がずっと嫌いだったが暗記させられた距離、速度、加速度の式が微分積分そのものだと知ったときに電流が走り物理学科卒業するまで勉強しまくった
11 : 2026/06/08(月)00:05:16 ID:voCuUa0U0
>>6
めちゃくちゃわかります。何かが繋がった時も楽しいし、具体→抽象→具体みたいになるのが最高
めちゃくちゃわかります。何かが繋がった時も楽しいし、具体→抽象→具体みたいになるのが最高
7 : 2026/06/08(月)00:02:52 ID:Csax1srI0
楽しいことは好きでめんどくさいことは嫌いだった
8 : 2026/06/08(月)00:02:57 ID:8PyrjGew0
算数だと
・どうしてそういう概念が出てくるのかわからない
・それを勉強することによって何ができるようになるのかわからない
がつまらんポイントじゃないですかね
・どうしてそういう概念が出てくるのかわからない
・それを勉強することによって何ができるようになるのかわからない
がつまらんポイントじゃないですかね
9 : 2026/06/08(月)00:03:37 ID:41LgJ0JP0
>>8
数学それ自体が楽しいって思わないと多分勉強できん
それは数学に限った話じゃなくて
英語も歴史も何もかもそう
数学それ自体が楽しいって思わないと多分勉強できん
それは数学に限った話じゃなくて
英語も歴史も何もかもそう
10 : 2026/06/08(月)00:03:52 ID:voCuUa0U0
感想文は私も嫌いですね。同じ理由かわからないですが自分が書きたいことと、書けばいいことがズレてる気がして。
英語もよくわかります、やっぱり曖昧ですからね。きっちりやろうと思えば思うほどできなくなります。私は一度適当でもいいと諦めがついたら楽になりましたね
英語もよくわかります、やっぱり曖昧ですからね。きっちりやろうと思えば思うほどできなくなります。私は一度適当でもいいと諦めがついたら楽になりましたね
12 : 2026/06/08(月)00:05:33 ID:jZVuO6xe0
理解できりゃ脳汁出て快感得られるんだけど分からない事は極端にストレスかかる体質だったから教える先生の上手い下手で教科の好き嫌いが極端だった思い出
14 : 2026/06/08(月)00:06:23 ID:IFceCXp20
数学は代入の概念からなんか狂いだして因数分解でもうわけわかめだったな
15 : 2026/06/08(月)00:07:11 ID:41LgJ0JP0
そもそも分からないに対して極端にストレスがかかるのって何でだろうな
分からないを分かるようにすることが当たり前にできる人もいるし
どういう違い?
分からないを分かるようにすることが当たり前にできる人もいるし
どういう違い?
20 : 2026/06/08(月)00:09:16 ID:Csax1srI0
>>15
劣等感や自身の限界の壁が見えるからじゃね
わからないものをわかるようになるのが楽しいと思えれば取っ払えるし
劣等感や自身の限界の壁が見えるからじゃね
わからないものをわかるようになるのが楽しいと思えれば取っ払えるし
25 : 2026/06/08(月)00:09:46 ID:41LgJ0JP0
>>20
そういうこと?
そういうこと?
31 : 2026/06/08(月)00:15:30 ID:ao8eroDY0
>>25
脳が未知に対して逃避を選ぶか解明を選ぶかの基準がある
自分に関係があるか?とか調べれば解明できるか?とか
この「調べれば解明できる」と思う状況にする事がコツ
脳が未知に対して逃避を選ぶか解明を選ぶかの基準がある
自分に関係があるか?とか調べれば解明できるか?とか
この「調べれば解明できる」と思う状況にする事がコツ
36 : 2026/06/08(月)00:19:56 ID:41LgJ0JP0
>>31
自分の認知を変えるんだね
自分の認知を変えるんだね
16 : 2026/06/08(月)00:07:33 ID:/Los8g+J0
金の勘定に置き変える
18 : 2026/06/08(月)00:07:55 ID:6RT+tO6l0
国語が苦手だったな
何を言っているのか、なぜ間違えなのか分からなかった
英語と数学は得意だった
公式に当てはめれば解けるのは中学までは楽だった
ともかく学生の頃は勉強はやらされていたな
何を言っているのか、なぜ間違えなのか分からなかった
英語と数学は得意だった
公式に当てはめれば解けるのは中学までは楽だった
ともかく学生の頃は勉強はやらされていたな
28 : 2026/06/08(月)00:13:17 ID:voCuUa0U0
>>18
国語、ある程度の感から推測されるものに論理で補足するとできる気がするけど、感がぶっ壊れてると論理が完璧で数学なんかは得意、でもそうなりますよね。
国語、ある程度の感から推測されるものに論理で補足するとできる気がするけど、感がぶっ壊れてると論理が完璧で数学なんかは得意、でもそうなりますよね。
35 : 2026/06/08(月)00:19:13 ID:bvXFxKmh0
>>28
ありがとう
そういう事なんだと思うよ
で、大人になって夏目漱石を読んでから少しづつ頭がよくなっていったように思える
ありがとう
そういう事なんだと思うよ
で、大人になって夏目漱石を読んでから少しづつ頭がよくなっていったように思える
19 : 2026/06/08(月)00:08:35 ID:hrJfR0/+0
丸暗記の歴史系
24 : 2026/06/08(月)00:09:40 ID:IFceCXp20
>>19
今なんか結構変わってるだろなそう考えると算数特化って変わりようがないから羨ましい
今なんか結構変わってるだろなそう考えると算数特化って変わりようがないから羨ましい
21 : 2026/06/08(月)00:09:17 ID:41LgJ0JP0
暗記できるやつってマジでやべえよな
どうやってやってるんだよ
どうやってやってるんだよ
22 : 2026/06/08(月)00:09:23 ID:wMebmPKMa
作者の気持ちになって~とかの問題とか正解無いやろとか思ったな
26 : 2026/06/08(月)00:11:57 ID:bvXFxKmh0
>>22
1つ選べっていう問題は、答えは1つじゃないって出題元の遠藤周作が言ってた
1つ選べっていう問題は、答えは1つじゃないって出題元の遠藤周作が言ってた
32 : 2026/06/08(月)00:16:10 ID:wMebmPKMa
>>26
だからなんだって言うんだよ
答え出してんのに正解は無い?なんでもありかよ
だからなんだって言うんだよ
答え出してんのに正解は無い?なんでもありかよ
23 : 2026/06/08(月)00:09:34 ID:voCuUa0U0
まぁ分からないからっわかるからというのが結局は多いですね‥
わかるわからない以前に、現象を見て面白い!となることはないのでしょうか?
わかるわからない以前に、現象を見て面白い!となることはないのでしょうか?
27 : 2026/06/08(月)00:12:40 ID:rs7de+vO0
物理とか最高だよな未来を知る学問とか脳汁ヤバい
ラプラスの悪魔とか好きすぎてヤバい否定されてしまったけど
ラプラスの悪魔とか好きすぎてヤバい否定されてしまったけど
30 : 2026/06/08(月)00:14:03 ID:41LgJ0JP0
>>27
熱力学のやつだよね
めっちゃ面白い
熱力学のやつだよね
めっちゃ面白い
34 : 2026/06/08(月)00:16:44 ID:rs7de+vO0
>>30
そっちはマクスウェルの悪魔かね?それも面白いけどラプラスが脳溶ける
否定されてつまらないー
そっちはマクスウェルの悪魔かね?それも面白いけどラプラスが脳溶ける
否定されてつまらないー
38 : 2026/06/08(月)00:21:26 ID:41LgJ0JP0
>>34
そうそう
原子の熱を色々できる悪魔
ラプラスはこれのもっとすごいバージョンだった
そうそう
原子の熱を色々できる悪魔
ラプラスはこれのもっとすごいバージョンだった
42 : 2026/06/08(月)00:26:31 ID:voCuUa0U0
>>38
知らないですねぇ、ちょっと後で調べてみるか。
熱を色々どうにかできる気になりますねぇ
知らないですねぇ、ちょっと後で調べてみるか。
熱を色々どうにかできる気になりますねぇ
29 : 2026/06/08(月)00:13:27 ID:eYhnW/iH0
数学理科社会が苦手でした
国語と英語で点数稼いでました
国語と英語で点数稼いでました
44 : 2026/06/08(月)00:29:21 ID:iTMlvgki0
熱をどうこうはマクスウェルの悪魔でNTTかどっかが実証してたぞ
45 : 2026/06/08(月)00:34:00 ID:voCuUa0U0
やっぱり物理とか理科の実際に使えるかはともかく実際に使えそうなものは楽しいみたいですね
46 : 2026/06/08(月)00:34:54 ID:41LgJ0JP0
数学も実験とかできれば楽しいんだけどなぁ
47 : 2026/06/08(月)00:38:46 ID:voCuUa0U0
>>46
数学で実験か‥!ちなみに、実験で好きなのは仮定→どうなってどうなれば証明できるのか、の過程が好きなのか、実験の現象そのものが楽しいのかどちらでしょう?もし前者なら算数はともかく数学はかなり楽しいように思います。もし後者なら立体的な数学装置は楽しいかもですね、例えば表を立体にしてみたりとか、三次元上にある二次元の世界を顕微鏡かなんかでみてどんぐらい曲がってるかとかをみるとか
数学で実験か‥!ちなみに、実験で好きなのは仮定→どうなってどうなれば証明できるのか、の過程が好きなのか、実験の現象そのものが楽しいのかどちらでしょう?もし前者なら算数はともかく数学はかなり楽しいように思います。もし後者なら立体的な数学装置は楽しいかもですね、例えば表を立体にしてみたりとか、三次元上にある二次元の世界を顕微鏡かなんかでみてどんぐらい曲がってるかとかをみるとか
48 : 2026/06/08(月)00:41:32 ID:41LgJ0JP0
>>47
前にYoutubeショートで見たんだけど
三平方の定理を正方形3つを使って直角三角形を作って
その中で液体を動かすって動画があったから
実際に作ってみたいなって思ってる
前にYoutubeショートで見たんだけど
三平方の定理を正方形3つを使って直角三角形を作って
その中で液体を動かすって動画があったから
実際に作ってみたいなって思ってる
49 : 2026/06/08(月)00:46:10 ID:voCuUa0U0
>>48
youtubeで検索してみてみました!確かにこれは理科的な正しいならこれもそのはずっていう実験だけど確かに数学と関係している。
数学で理論で証明するというのもありですが、理科的なやり方も確かに大事な思考の一つ!
何か小学校向けで実際にできるような公式や決まりって‥
youtubeで検索してみてみました!確かにこれは理科的な正しいならこれもそのはずっていう実験だけど確かに数学と関係している。
数学で理論で証明するというのもありですが、理科的なやり方も確かに大事な思考の一つ!
何か小学校向けで実際にできるような公式や決まりって‥
51 : 2026/06/08(月)00:51:15 ID:41LgJ0JP0
>>49
比の計算とか?
あまり使える場面ないかも
比の計算とか?
あまり使える場面ないかも
52 : 2026/06/08(月)00:53:15 ID:xakHQX/G0
人間の勢力争いに全く興味が湧かなくて歴史の授業が苦手だった
54 : 2026/06/08(月)00:56:37 ID:voCuUa0U0
>>52
やっぱり興味は大事ですね‥結局どう感じるかは相手次第だしやっぱり小学生の興味の対象にうまく結びつけたいけど、小学生当時教区実習生のこういう意図が見え見えでちょっと不服な気持ちになった記憶もあるし‥ううん、
やっぱり興味は大事ですね‥結局どう感じるかは相手次第だしやっぱり小学生の興味の対象にうまく結びつけたいけど、小学生当時教区実習生のこういう意図が見え見えでちょっと不服な気持ちになった記憶もあるし‥ううん、
53 : 2026/06/08(月)00:54:06 ID:voCuUa0U0
比の計算か!確かに現実にも応用しやすい分野ですよね。ただこれが正しいならこれも正しいはずっていうのがやや簡単すぎるかも?
62 : 2026/06/08(月)01:03:23 ID:voCuUa0U0
>>57
小学校の頃境界知能っぽい子たくさんいましたね‥自分が苦手教科ですごい嫌な気持ちになったからこそそういう子こそ楽しんで欲しいんですが、そっちばかり優先するとわかる子は退屈ですからね。難しいです。
この時間まで起きてること少ないんですがやっぱりこんな時間帯だと単語だけ、変なこと言う人が増えるんでしょうか
小学校の頃境界知能っぽい子たくさんいましたね‥自分が苦手教科ですごい嫌な気持ちになったからこそそういう子こそ楽しんで欲しいんですが、そっちばかり優先するとわかる子は退屈ですからね。難しいです。
この時間まで起きてること少ないんですがやっぱりこんな時間帯だと単語だけ、変なこと言う人が増えるんでしょうか
58 : 2026/06/08(月)01:00:49 ID:ao8eroDY0
小学生向けの話しなの?
成績悪い子って基本的な分からないことを隠そうとする
九九が分からないとか単位の変換が分からないとか
そういうのが恥ずかしくて言えないから「リットルにしたら0が何個だっけ?」てのを抱えたまま学習することになる
ノートに書いて整理すれば一瞬で分かるのに、他人の目を気にしてそれも出来ない
そういう考えを紙に書いていいんだよって事を言ったほうが良い
成績悪い子って基本的な分からないことを隠そうとする
九九が分からないとか単位の変換が分からないとか
そういうのが恥ずかしくて言えないから「リットルにしたら0が何個だっけ?」てのを抱えたまま学習することになる
ノートに書いて整理すれば一瞬で分かるのに、他人の目を気にしてそれも出来ない
そういう考えを紙に書いていいんだよって事を言ったほうが良い
63 : 2026/06/08(月)01:08:06 ID:voCuUa0U0
>>58
小学生向けです。完全人クラスってわけではないんですが、個別じゃないのでなかなか難しいです。
受験や成績向上がメインの目的ではないのでやっぱり前提を細かく解説しておいて、かつもっと年下の子がやるようなもので分かるように、かつできる人で楽しいものをできればいいんですが。
でも雰囲気はとりあえず作っとかないと‥でも小学校時代の記憶を遡るとただ言うだけじゃ難しい、自分も間違え解くとか?
小学生向けです。完全人クラスってわけではないんですが、個別じゃないのでなかなか難しいです。
受験や成績向上がメインの目的ではないのでやっぱり前提を細かく解説しておいて、かつもっと年下の子がやるようなもので分かるように、かつできる人で楽しいものをできればいいんですが。
でも雰囲気はとりあえず作っとかないと‥でも小学校時代の記憶を遡るとただ言うだけじゃ難しい、自分も間違え解くとか?
67 : 2026/06/08(月)01:10:28 ID:41LgJ0JP0
どうやって克服したの?
68 : 2026/06/08(月)01:10:44 ID:EOHF6zRbd
勉強そのものより学校が嫌いだった
70 : 2026/06/08(月)01:20:02 ID:41LgJ0JP0
一度経験したものはやらないって方針にすると何も身につかない
他教科ができないのでできないこと自体の気持ちはわかりますが、なぜ算数が嫌い、できない理解できません。
一つの例として何が好きで、何が嫌いだったのかなど、できればその理由も教えて頂きたいです。
もちろん勉強や算数以外でもゲームが好きだったなどでもありがたいです!