Fラン サークル 人間関係 卒業 大学 留年 退学

大学って消えるやつ多すぎて人間関係作るの難しくない?

1 : 2026/06/08(月)16:05:31 ID:YHOk5glv0
最初にできた友人なんて早いと夏休み前には見かけなくなるし
サークルや研究室も初回から1年経ったら出席1/3くらいになるし
バイト先も学生なんて入れ替わり激しすぎるし
どうやって継続的な関係築くんだ?


2 : 2026/06/08(月)16:05:54 ID:28uX60SN0
わからない


6 : 2026/06/08(月)16:06:49 ID:Fw0GW7j9d
おまえ…消えるのかよ


7 : 2026/06/08(月)16:07:25 ID:J+6e1sRw0
消えるってどんなFランやねん


9 : 2026/06/08(月)16:08:22 ID:YHOk5glv0
>>7
高校と違って辞めたかどうかも曖昧になるだろ
学生寮いた友人が出席しなくなった時なんて同じ寮の人間ですら知らないって反応だったぞ


8 : 2026/06/08(月)16:08:05 ID:4zPigOWQ0
お前を避けてるだけで別にきえてねぇだろよく探せよ


10 : 2026/06/08(月)16:10:02 ID:YHOk5glv0
>>8
仮にそうだったとしても講義避けないだろ
確実にいない


11 : 2026/06/08(月)16:10:02 ID:c9brkGhc0
陰ポジで無事卒業したから消えるやつに出会わなかったわ


12 : 2026/06/08(月)16:11:28 ID:YHOk5glv0
>>11
うちは陰陽関係ないな


13 : 2026/06/08(月)16:11:30 ID:umOwpyyi0
消えたやつなんて周りにいなかったわ
ちな旧帝


15 : 2026/06/08(月)16:11:51 ID:YY0YC1+I0
2年中盤からいるはずなのに疎遠になるぞ


16 : 2026/06/08(月)16:13:08 ID:LFcuvsvt0
駅弁ですらみんな真面目だと言うのに
どんな大学なんだ?


18 : 2026/06/08(月)16:14:43 ID:RiiPD+Lz0
法学部だけど出席取らない試験一本勝負の講義が多かったから講義出ないで図書館かゼミ部屋で勉強してる奴のほうが多かった


20 : 2026/06/08(月)16:18:56 ID:YHOk5glv0
>>18
そういう講義ならテストいつ受けても単位取れるからで来ないやつはいたな
うちは必修ですら出席率半分くらいしか居ない回とかあった


21 : 2026/06/08(月)16:20:17 ID:w09+NQhU0
自分のとこは40人のうち卒業したのは20人くらい
たぶん10人くらいは1~2年遅れで卒業
消えたのは10人くらいかな?
名前だけで見たことが無い奴が2人、3年になって戻ってきたらしい、浪人してたもよう


22 : 2026/06/08(月)16:22:03 ID:YHOk5glv0
>>21
近いけど留年したやつはほぼ卒業せずに辞めてたな
SNSで繋がってたやつが気付いたら辞めてたり子どもできてて家庭作ってたり


23 : 2026/06/08(月)16:29:57 ID:ySi4I3ed0
正直分かる


24 : 2026/06/08(月)16:31:41 ID:IRHemP6R0
ここで俺達と気楽な関係永く続けようぜ


25 : 2026/06/08(月)16:35:54 ID:41LgJ0JP0
今大学3年だけど
そんなこと、あり得るの?


26 : 2026/06/08(月)16:40:14 ID:c0XDe10J0
普通は8割くらいは卒業するだろ
一番厳しい頃の理科大や防衛大ですら半分は卒業してたしそんないなくなるって普通じゃない


27 : 2026/06/08(月)16:46:17 ID:4/CoIpQL0
IT系Fランだったけど勉強教えたり課題の答えとかレポートとか手伝ったりしたからか学科内の8割くらいは卒業させれた 残りのうち1割は関わり持てなかった もう1割はなにしても救いようがないヤツらだった


28 : 2026/06/08(月)16:49:34 ID:LFcuvsvt0
>>27
教える側?


29 : 2026/06/08(月)16:54:02 ID:4/CoIpQL0
>>28
当時学生側 コミュ力高いヤツの金魚のフンやってたから運良く多くのひとと知り合えたってだけ


引用元: 大学って消えるやつ多すぎて人間関係作るの難しくない?

-Fラン, サークル, 人間関係, 卒業, 大学, 留年, 退学