三角関数 勉強 学校 微分積分 数学 確率 行列 関数

お前らが数学嫌いな理由って何?

1 : 2026/06/07(日)11:49:52 ID:v3g8q77f0
limとかsinとか
出てきたときめっちゃかっこいいなあって
ならなかったの?


23 : 2026/06/07(日)11:57:44 ID:W40Oytka0
>>1
ならないよ


28 : 2026/06/07(日)12:00:46 ID:v3g8q77f0
>>23
じゃあ、数学を学べばlimとかsinみたいな記号が出てくるかもって思ったことは?


46 : 2026/06/07(日)12:11:18 ID:W40Oytka0
>>28
え、出てくるかもと思ったところでどうなるの?
出てこようが出てこなかろうがどうだっていいんだが


54 : 2026/06/07(日)12:16:19 ID:763+lwI00
>>46
出てきそうだなって思ったこと自体はあるんだ
安心して
detとかlimsupとかC(i)とか
色んな記号が出てくるよ


55 : 2026/06/07(日)12:17:39 ID:W40Oytka0
>>54
いや思わないけど そもそもそんなこと考えすらしないんだから思わない以前の問題、そこまですら辿り着かない
>出てくるよ
え、あのさ、だから何?って言ってんの
出てくるから、だから何??


63 : 2026/06/07(日)12:21:34 ID:763+lwI00
>>55
辿り着こうとしてるから数学は好きなんだと思う


65 : 2026/06/07(日)12:22:28 ID:W40Oytka0
>>63
>辿り着こうとしてるから
え、全くしてないけど
いつ俺がそんなこと言ったの?お前の妄想??


72 : 2026/06/07(日)12:25:47 ID:763+lwI00
>>65
数学が好きじゃなきゃそんなことしないからね


74 : 2026/06/07(日)12:26:41 ID:W40Oytka0
>>72
うん、だからしてないって言ってんだけど
お前数学の前に日本語勉強するのが先では?小学1年生からやり直せば?


76 : 2026/06/07(日)12:28:07 ID:763+lwI00
>>74
うん、数学が好きだけどやってないってことよくあるよね
ゆっくりで良いからね


78 : 2026/06/07(日)12:29:15 ID:W40Oytka0
>>76
うんだからそもそも好きじゃないんだわ
何をゆっくりやるの?何もやらないよ?


81 : 2026/06/07(日)12:30:27 ID:763+lwI00
>>78
嫌いな時は好きな理由を見つけてみると良いよ


82 : 2026/06/07(日)12:31:22 ID:W40Oytka0
>>81
「嫌い」とも言ってませんが
「好きじゃない」と言ったまでで
お前マジ読解力大丈夫??


85 : 2026/06/07(日)12:32:27 ID:763+lwI00
>>82
好きならより深く数学を学んでみてね


87 : 2026/06/07(日)12:33:25 ID:W40Oytka0
>>85
え、だから「好きじゃない」って言ってんだけど、
「好きじゃない」と言ってんのに「好きなら」って何?????
お前、痴呆か?


89 : 2026/06/07(日)12:34:41 ID:763+lwI00
>>87
そういうこともあるよね
数学のそう言う一面はなるべく見ない方が良いかもね


90 : 2026/06/07(日)12:35:17 ID:W40Oytka0
>>89
そういうこと って何?
お前日本語分からないの?


93 : 2026/06/07(日)12:36:36 ID:763+lwI00
>>90
たしかに問題文が長いのは苦しいけど
数学の問題を解くのを数学の全てだと思うのはちょっと違うから…


96 : 2026/06/07(日)12:39:24 ID:W40Oytka0
>>93
いやだからそんな話してないんだけど
お前頭大丈夫か?って言ってんの


2 : 2026/06/07(日)11:50:31 ID:DoFWfhY40
一番かっこいいのはインテグラルだろ


4 : 2026/06/07(日)11:51:01 ID:v3g8q77f0
>>2
それは正直
分かる


3 : 2026/06/07(日)11:50:52 ID:16CszcyD0
解答で(中略)って書かれてるところの式がわかんないレベルだったから


7 : 2026/06/07(日)11:52:08 ID:v3g8q77f0
>>3
数学の問題のせいで嫌いになったってことは
数学をただ見てるだけなら好きになれるってことじゃん


5 : 2026/06/07(日)11:51:02 ID:R2LJd9nq0
イプシロンデルタ論法のせい


9 : 2026/06/07(日)11:53:13 ID:v3g8q77f0
>>5
数学の構造を解明できる段階にいるんだから楽しもうよ!


6 : 2026/06/07(日)11:52:07 ID:b+jMfxEi0
積分の計算ミスが多すぎて


11 : 2026/06/07(日)11:53:47 ID:v3g8q77f0
>>6
俺が計算ミスを全て教えれば数学好きになってくれる?


13 : 2026/06/07(日)11:54:20 ID:b+jMfxEi0
>>11
勉強し直したいとは思ってるんだけどね


20 : 2026/06/07(日)11:57:11 ID:v3g8q77f0
>>13
いいじゃん
あとは行動するだけ


8 : 2026/06/07(日)11:52:46 ID:NUGg6Z7MH
世の中のあらゆるものを数式で表し証明できるようになってしまって世界がつまらなくなったのさ( ´、_ゝ`)


14 : 2026/06/07(日)11:54:27 ID:v3g8q77f0
>>8
実際マジで数学あれば観測者とかの説明できるしな
つまらなかなるのも無理はない


10 : 2026/06/07(日)11:53:29 ID:JgOsZwks0
教師が嫌いなだけ
でも数学者は面白い人多い


17 : 2026/06/07(日)11:55:39 ID:v3g8q77f0
>>10
面白い人多いよね
戦時中に数学ずっとやってた人とか


12 : 2026/06/07(日)11:53:49 ID:qaOLuedm0
マイナスの意味が分からなかった


19 : 2026/06/07(日)11:56:23 ID:v3g8q77f0
>>12
-1は+1ありきの数だから
理解するの大変だよね


15 : 2026/06/07(日)11:54:39 ID:hHtyDkuc0
0が出てきた時。もう無理だと思った。


22 : 2026/06/07(日)11:57:41 ID:v3g8q77f0
>>15
1-1=0とか多分わかってるんだろうけど
でも難しいよね


16 : 2026/06/07(日)11:54:39 ID:pfSXtQh40
図形問題が小賢しい
定規で測れば済む問題ばかり


24 : 2026/06/07(日)11:58:12 ID:v3g8q77f0
>>16
それな
定規を数学の世界に持ってくることができれば楽しいはず


29 : 2026/06/07(日)12:01:24 ID:pfSXtQh40
>>24
小学校は定規・コンパスありルールだったのにね


35 : 2026/06/07(日)12:05:00 ID:763+lwI00
>>29
小学校では
具体的な数字の扱い方を皆に覚えてもらうのが目標なんだと思う
中高大は性質に着目するようになるから…


18 : 2026/06/07(日)11:56:02 ID:88ufVpst0
好き


25 : 2026/06/07(日)11:58:37 ID:v3g8q77f0
>>18
好きな人、実は結構いる


27 : 2026/06/07(日)12:00:21 ID:QnXnMdbc0
SとかVとか何の略なのか教えないくせに使うから嫌い


30 : 2026/06/07(日)12:02:50 ID:v3g8q77f0
>>27
それぞれ
surface area
volume
の頭文字をとったものって言えば
数学好きになってくれる?


34 : 2026/06/07(日)12:04:39 ID:QnXnMdbc0
>>30
当時学校でそれ教えてくれれば嫌いにはならなかったかもね


44 : 2026/06/07(日)12:10:21 ID:763+lwI00
>>34
今から数学を始めても良いんだよ


48 : 2026/06/07(日)12:11:51 ID:QnXnMdbc0
>>44
流石にもう覚えられんよ
数学はもう少し身に付けておけば良かったなと思う場面は何度かあったけどさ


56 : 2026/06/07(日)12:17:42 ID:763+lwI00
>>48
まあ、無理に始めようとしなくて良いけど
気が向いたらなんか調べたりしてみよう


64 : 2026/06/07(日)12:22:23 ID:QnXnMdbc0
>>56
分数と小数の計算がもっと早く出来ると楽かなあ


71 : 2026/06/07(日)12:25:25 ID:763+lwI00
>>64
5桁とかになると難しいよね
電卓の需要が高い理由だ


32 : 2026/06/07(日)12:03:56 ID:FlcJL6qh0
サイコロを振って1の目が出る確率は出るとでないとの1/2


41 : 2026/06/07(日)12:08:52 ID:763+lwI00
>>32
確率楽しいよね
色んな数学を組み合わせることができるから


33 : 2026/06/07(日)12:04:09 ID:+/PXTVp1M
合成関数の微分辺りでdy/dxを普通の掛け算みたいに約分してて意味分からんくなった


43 : 2026/06/07(日)12:10:02 ID:763+lwI00
>>33
そもそもd/dxってなに?
って思うよね
インターネットで調べたら分かるよ


36 : 2026/06/07(日)12:05:17 ID:7bLDusRl0
ちうがくん時に数学だけやたら点数高い俺に
数学教師「◯◯は数学好きか…?」
俺「はい!!!」
数学教師「そうか…^^」
ってくらいには好きだぞ


45 : 2026/06/07(日)12:10:41 ID:763+lwI00
>>36
楽しければそれで良い


37 : 2026/06/07(日)12:05:35 ID:maHESWvr0
参考書作ってるやつが省略しまくったり断りもなく勝手に仮定して計算進めたりしてたから


47 : 2026/06/07(日)12:11:24 ID:763+lwI00
>>37
大学行くと
なんと
変な仮定とか省略とかは一切無くなるよ


38 : 2026/06/07(日)12:06:21 ID:ZD6+Iem40
フェルマーの最終定理が難しすぎて
解説見ても理解できなかったから


49 : 2026/06/07(日)12:11:58 ID:763+lwI00
>>38
フェルマーの最終定理の証明を見に行ったらもうそれ数学大好きな証だよ!


40 : 2026/06/07(日)12:08:14 ID:kR+Qh/t30
三角関数をちゃんと円運動で教えてくれなかったから


52 : 2026/06/07(日)12:13:14 ID:763+lwI00
>>40
それが分かったら
あとは三角関数について自分で独学していくだけだね
少なくともその教師より知識の面で勝ることができる


42 : 2026/06/07(日)12:09:16 ID:jK7zXa6U0
数式を見てもときめかなかった
論理思考は得意なんだが、数式は苦手


53 : 2026/06/07(日)12:14:34 ID:763+lwI00
>>42
論理的思考楽しい?
否定、ならば、任意、存在…
とか扱いまくりたいなら数学にそう言う分野があるから
学んでみてほしい


58 : 2026/06/07(日)12:19:02 ID:jK7zXa6U0
>>53
楽しいというか、無理しなくても自然に論理思考になる
むしろ今は数式恐怖症を克服したい


66 : 2026/06/07(日)12:22:33 ID:763+lwI00
>>58
数式恐怖症でも大丈夫だよ
一切数式が出てこない図だけのものがあるから…


79 : 2026/06/07(日)12:29:18 ID:jK7zXa6U0
>>66
親身になってくれるのはありがたい
ただ反面、相手が数式嫌いを克服したいと思っている時にその返事は的外れになっちゃう場合もあるよ


84 : 2026/06/07(日)12:32:05 ID:763+lwI00
>>79
まあ、そう思うならすまんかった
とりあえず言いたかったのは
自分のペースで自分がしたいと思うことをやってねってこと


50 : 2026/06/07(日)12:12:30 ID:b+jMfxEi0
早慶文系くらいの数学は解けるようになりたいんだけど
結構難しい?


57 : 2026/06/07(日)12:18:24 ID:763+lwI00
>>50
難しいよ
関数は複雑だし、問われることは難しいからね


59 : 2026/06/07(日)12:19:13 ID:b+jMfxEi0
>>57
やっぱそうか
まあ気長にやるわ
おすすめの本とかありますかね


67 : 2026/06/07(日)12:23:06 ID:763+lwI00
>>59
大学のやつにはなっちゃうけど
解析入門とかやってみると楽しいよ


60 : 2026/06/07(日)12:20:29 ID:HKQR4BL80
急にm、nがでてきたり、
急にo、pがでてきたり


69 : 2026/06/07(日)12:23:53 ID:763+lwI00
>>60
冷静に考えたら
そういう「数字が入るけど区別しなきゃいけないもの」ってどう書くのが正解なんだろうね


68 : 2026/06/07(日)12:23:18 ID:k4gUrV5ha
開成高校や東大寺学園に合格できる人が
努力したのに高校数学で躓くってありえるか?


73 : 2026/06/07(日)12:26:33 ID:763+lwI00
>>68
精神疾患で集中力が無くなってそうなることはありそう
人間って色々いるからね…


83 : 2026/06/07(日)12:31:57 ID:SBoG299f0
わざわざ勉強しなくてもAIでよくね?


86 : 2026/06/07(日)12:33:16 ID:763+lwI00
>>83
AI使って数学の課題解こうとすると失敗する
大学までならちゃんと使えると勝手に思ってた


92 : 2026/06/07(日)12:36:14 ID:sX+BeIBhd
数学は嫌い
プログラミングは好き


94 : 2026/06/07(日)12:37:03 ID:763+lwI00
>>92
繰り返し文とか打ってるだけで楽しいよね


97 : 2026/06/07(日)12:45:55 ID:K/Z79Z7h0
行列あたりから何に使うのこれ?感が強くなって苦手になった


99 : 2026/06/07(日)12:47:34 ID:W40Oytka0
>>97
行列のできる法律相談所?


98 : 2026/06/07(日)12:46:11 ID:i8DAsVDH0
全てを忘れたわ
分数すらもう分からん


100 : 2026/06/07(日)12:49:16 ID:K/Z79Z7h0
帯分数の何だったの感は異常
あれマジで何に使うの?


101 : 2026/06/07(日)12:51:47 ID:t7hgHYo20
高校の教師の顔がアレすぎたうえににいれられた


104 : 2026/06/07(日)13:20:57 ID:jtcOgTzJd
わし行列とか使ってないわ
待ち行列なら使うかもだけど


106 : 2026/06/07(日)13:39:24 ID:wpXv9gTY0
xyに加えてαとかβとか出てくるし先生によってはbをlみたいにループで書くしでもう黒板がシチャカチャになったあたりで嫌になった


引用元: お前らが数学嫌いな理由って何?

-三角関数, 勉強, 学校, 微分積分, 数学, 確率, 行列, 関数