1:名無しさんID:ID:69uLubsS0● [2026/05/06(水) 14:24:19.43]
【2026年度】簿記検定の試験日程と申込み期間
https://www.u-can.co.jp/%E7%B0%BF%E8%A8%983%E7%B4%9A/column/column05.html
2:名無しさんID:ID:kXRThYNQ0 [2026/05/06(水) 14:25:46.85]
河野玄斗が試験前日だけ猛勉強して取った資格
29:名無しさんID:ID:cWD4jz+u0 [2026/05/06(水) 14:49:58.73]
>>2
3級じゃなくて2級を?
さすがに物理的に無理だろ
34:名無しさんID:ID:kXRThYNQ0 [2026/05/06(水) 14:55:06.77]
>>29
河野玄斗ってのは稀代の天才だからありうる
とは言っても3級の知識があった上だと思われるが
河野玄斗に期待されるのは税理士一発合格だな
146:名無しさんID:ID:pch9OEPDM [2026/05/06(水) 19:27:55.10]
>>29
2級を一夜漬け合格とか無理だろ
3:名無しさんID:ID:3NULeEfI0 [2026/05/06(水) 14:26:54.13]
くそ難しくて泣きながら勉強したよわいは
4:名無しさんID:ID:n7PadjkxH [2026/05/06(水) 14:27:04.26]
地域No2の高校入試ぐらいの難易度
5:名無しさんID:ID:lz63cUHF0 [2026/05/06(水) 14:27:42.70]
CBTになってからどうなん?
6:名無しさんID:ID:VHBSj0PSH [2026/05/06(水) 14:28:09.78]
ぼく勃起5級(´;ω;`)
7:名無しさんID:ID:ZKfXkr6T0 [2026/05/06(水) 14:28:18.75]
50年前なら就職よゆーで〇ぬまで食えた
9:名無しさんID:ID:0ZM2LQUX0 [2026/05/06(水) 14:29:42.87]
ぼくは全商1級
10:名無しさんID:ID:Z5D0E4G10 [2026/05/06(水) 14:29:44.06]
今も日商、全商、全経のランク順なのかな
11:名無しさんID:ID:SxTobUxw0 [2026/05/06(水) 14:30:04.18]
簿記2級は簡単だろ
経理の私語を得るのが難しい
12:名無しさんID:ID:FBdNCWke0 [2026/05/06(水) 14:30:14.46]
勃起竜王です

13:名無しさんID:ID:OqAmC/c60 [2026/05/06(水) 14:30:25.99]
今は毎月受験できるんで簡単になった
14:名無しさんID:ID:ys/ax2eC0 [2026/05/06(水) 14:31:25.65]
大学時代に一夜漬けで取れた
15:名無しさんID:ID:uXphuSVk0 [2026/05/06(水) 14:31:38.32]
算数アレルギーだから3級すら2ページ読んで挫折した
宅建の方がよほど楽
25:名無しさんID:ID:kPZAIShVd [2026/05/06(水) 14:44:03.77]
>>15
じぶんも宅建より簡単とかいわれてた測量士補うけたけどなめまくってたら計算問題に苦戦しまくってこっちのほうがむずかったわw
189:名無しさんID:ID:AjgFoGNb0 [2026/05/07(木) 02:41:22.39]
>>15
ほんとそれ
管理業務主任者で仕分け出てくるのだけどさっぱりわからずに30点で落ちた
16:名無しさんID:ID:miTOfcUv0 [2026/05/06(水) 14:34:30.14]
半数が持っていない(取れない のではなく、取る必要もない)
17:名無しさんID:ID:SPqQs3OL0 [2026/05/06(水) 14:35:13.41]
テキストと過去問やって取ったよ、もう15年ぐらい前の話だけど。
宅建や行書なんかで資格試験の勉強のコツはわかってたから
そんなにむずかしいとは思わなかった。
18:名無しさんID:ID:DCK43nIjM [2026/05/06(水) 14:35:33.85]
経理でもなきゃ3級持ってれば十分でしょ
19:名無しさんID:ID:1D74wbmsH [2026/05/06(水) 14:35:35.36]
3級とってから2級とったな
原価計算やってみると面白い
20:名無しさんID:ID:aM+wn1UK0 [2026/05/06(水) 14:36:08.88]
半数が持っていないから難関って
屁理屈としても酷いな
IT系だと大多数がもっていないITパスポートは非常に難関で
弁護士の全員が全員通ってる司法試験は比較的楽ってか?
22:名無しさんID:ID:j4JjB33v0 [2026/05/06(水) 14:39:22.13]
>>20
見ようによってはそうだな
弁護士になった人間は全員が通った道なんだから
59:名無しさんID:ID:SIrC23K40 [2026/05/06(水) 15:28:05.76]
>>20
ITパスポートは非常に難関な資格?
120:名無しさんID:ID:Th7Z+4CS0 [2026/05/06(水) 17:34:54.57]
>>59
自然言語の処理でコケてますよ
21:名無しさんID:ID:Gw5j9HFP0 [2026/05/06(水) 14:36:27.98]
大学で簿記Ⅱだかを取ったら超絶意味不明だった
23:名無しさんID:ID:iRLYdG7g0 [2026/05/06(水) 14:39:34.14]
3ヶ月3時間勉強すれば誰でも取れる資格
24:名無しさんID:ID:I0bXwiAa0 [2026/05/06(水) 14:40:37.55]
2級は3ヶ月もあれば合格できるだろ
1級はムズすぎて合格するのに4回受験した記憶あるけど
35:名無しさんID:ID:nCZZNvyg0 [2026/05/06(水) 14:55:52.68]
>>24
どうせなら簿財ぐらいとれ
26:名無しさんID:ID:dkbyv9u9a [2026/05/06(水) 14:46:06.83]
今の2級は無理
27:名無しさんID:ID:SPqQs3OL0 [2026/05/06(水) 14:47:03.64]
1級もせっかくだし取ろうかと思ったけど
テキストだけで4冊もあって、内容も2級とはレベルが違うなあ
って感じであきらめた、まあ、資格オタクには2級で十分。
28:名無しさんID:ID:IsDRmpAwa [2026/05/06(水) 14:48:13.69]
教養じゃないけど知識としてもっておきたいよねこれとか宅建あたりは
30:名無しさんID:ID:i1paca5m0 [2026/05/06(水) 14:50:02.76]
就職失敗した奴は2級取ってでなんとか経理系の職種に就いて、あとはできれば税理士試験、会計士、USCPAあたり取ってあとはエクセルやデータベースのスキルを付ければ食いっぱぐれはない
君も経理マンにならないか?

31:名無しさんID:ID:cWD4jz+u0 [2026/05/06(水) 14:52:07.46]
>>30
そこまで頑張っても税理士以外は金持ちにはなれないからねえ
32:名無しさんID:ID:miTOfcUv0 [2026/05/06(水) 14:52:21.23]
>>30
その 税理士会計士USCPA取れるのって地頭マーチな資格じゃん
222:名無しさんID:ID:TbbWjrW60 [2026/05/07(木) 10:22:17.91]
>>30
経理とかシンプルに仕事つまらん
時間を給料に変換してるだけの業務
33:名無しさんID:ID:TqlsGHSx0 [2026/05/06(水) 14:53:09.08]
昔の2級と今の2級は違うぞ
難しくなってる
38:名無しさんID:ID:kXRThYNQ0 [2026/05/06(水) 14:57:39.91]
ちなみに河野玄斗は三大資格(医師弁護士会計士)を取っているが、我々にとっての三大資格はTOEIC760、簿記2級、宅建だからな
意外にこれ全部持ってる奴は少ないし、持っていれば「書類選考」は能力不足で落ちることは基本的に無い
223:名無しさんID:ID:TbbWjrW60 [2026/05/07(木) 10:22:52.12]
>>38
文系やん
292:名無しさんID:ID:oMOyjKmv0 [2026/05/08(金) 12:03:18.64]
>>38
TOEICと簿記と宅建では取ってる資格に節操がなくないか?
これに国際FPでも入っていれば全部繋がる気がしないでもないが
40:名無しさんID:ID:h7SNbK3z0 [2026/05/06(水) 15:00:08.77]
簿記1級の内容が含まれるようになってからは難易度が上がった
それまでは楽
89:名無しさんID:ID:gAWaY1Xw0 [2026/05/06(水) 16:10:29.85]
>>40
これ、マジまいった
1年早かったら3級+工業簿記の勉強すれば良かったのに
42:名無しさんID:ID:wpGFy42Y0 [2026/05/06(水) 15:02:58.36]
日商1級うちの学校の簿記の先生でも取れなかったって(´・ω・`)
229:名無しさんID:ID:bmT4xjWP0 [2026/05/07(木) 10:48:43.71]
>>42
そりゃそうだよ1級は大学生2級は幼稚園児くらいの差があるから
43:名無しさんID:ID:soAJ1ohv0 [2026/05/06(水) 15:04:25.38]
この試験に限らず昔から範囲も形式も難易度も変わってるのに昔の知識で余裕とか言う年寄りが非常に多い
44:名無しさんID:ID:eLxMV/OS0 [2026/05/06(水) 15:05:55.94]
大学1年の秋の時にとったわ
夏休みずっとやってた記憶
完全に忘れてる
45:名無しさんID:ID:u35EOevFd [2026/05/06(水) 15:05:56.57]
難関ではないだろwww
MARCHいやニッコマが難関とか言ってるようなもん
46:名無しさんID:ID:eCoLfKhT0 [2026/05/06(水) 15:13:02.34]
簿記二級までは1、2ヶ月で余裕で取れる
むしろそれで取れないならどれだけやっても取れない人間なだけ
一級は量が異常に増えるから半年は最低でもかかるかもしれんが
71:名無しさんID:ID:8W/dJcBB0 [2026/05/06(水) 15:39:14.97]
>>46
よく何月で取れるとか言うが
無職、学生、社会人と立場が違うから
一概に判断できない
78:名無しさんID:ID:iRLYdG7g0 [2026/05/06(水) 15:46:29.98]
>>71
300時間で取れるんじゃないか
75:名無しさんID:ID:PD2I3iLR0 [2026/05/06(水) 15:43:40.25]
>>46
資格試験は慣れ
刺客オタクは別ジャンルでも効率的に勉強する
逆にテストと無縁の人生はどんな簡単な資格でも手こずる
頭の良さ以上にテスト慣れ勉強慣れが大きい
85:名無しさんID:ID:IJ+PjHXM0 [2026/05/06(水) 16:07:09.03]
>>75
理解はしてないけど過去問10年分解けば合格する資格多いよね
47:名無しさんID:ID:dtBN05P30 [2026/05/06(水) 15:17:41.34]
日商簿記1級は会計士受験生じゃないと厳しいだろうね
税理士でもほぼ取れない
48:名無しさんID:ID:dtBN05P30 [2026/05/06(水) 15:18:19.71]
税理士は簿記2級持ってれば目指せるレベルだからな
49:名無しさんID:ID:dtBN05P30 [2026/05/06(水) 15:18:57.16]
CBT化で合格率も倍になってる
今だとFP2級とそう変わらん難易度
73:名無しさんID:ID:8W/dJcBB0 [2026/05/06(水) 15:41:25.88]
>>49
難化したんじゃなかったの?
宅建より簡単なのかな?
50:名無しさんID:ID:u35EOevFd [2026/05/06(水) 15:19:13.51]
でも1級とる意味ないぢゃんwww
51:名無しさんID:ID:ikPC3nRk0 [2026/05/06(水) 15:22:01.80]
商業高校出てるやつは、ほぼ持ってるだろ
二級はゴミ資格だぞ
56:名無しさんID:ID:69uLubsS0 [2026/05/06(水) 15:23:25.92]
>>51
商業高校卒が持ってるのは全商
日商2級持ってる奴はごく一部
57:名無しさんID:ID:ikPC3nRk0 [2026/05/06(水) 15:24:26.03]
>>56
ウチは落ちこぼれ以外全員持ってたけど
62:名無しさんID:ID:d7I7OLRza [2026/05/06(水) 15:29:15.49]
>>57
やっぱ商業高校とかの出身の奴は視野が狭いっつーかアレだよね〜
58:名無しさんID:ID:u35EOevFd [2026/05/06(水) 15:26:36.77]
>>51
なんかザ・ケンモメンって感じでワロタ
まあでもレベル高い商業ならそこそこ合格してから卒業してるけどね
65:名無しさんID:ID:W1C5NlKV0 [2026/05/06(水) 15:33:44.72]
>>51
日商簿記1級も商業高の1年女子(15歳)が受かってるな
148:名無しさんID:ID:pch9OEPDM [2026/05/06(水) 19:28:48.44]
>>51
知恵遅れ
53:名無しさんID:ID:SIrC23K40 [2026/05/06(水) 15:23:02.64]
基本情報はプログラマ目指すなら必須
54:名無しさんID:ID:VcDJIrds0 [2026/05/06(水) 15:23:06.81]
仕訳と仕分けって違うんか?
55:名無しさんID:ID:u35EOevFd [2026/05/06(水) 15:23:09.56]
日商2級でまんこついてりゃ採用だよ?
60:名無しさんID:ID:HOkOZUUP0 [2026/05/06(水) 15:28:07.01]
軽くみてるか?3級はそうかもしあんけど
64:名無しさんID:ID:HOkOZUUP0 [2026/05/06(水) 15:32:01.52]
ファイナンシャルプランナーとか良いよな
資格は知らんけど
そういう知識で飯食ってる人頭よさそう
66:名無しさんID:ID:W1C5NlKV0 [2026/05/06(水) 15:35:07.90]
>>64
FPも簿記も大体頑張って2級止まりだな
FP1級は実務経験のある2級持ちばかり受けて合格率2%台とか
74:名無しさんID:ID:8W/dJcBB0 [2026/05/06(水) 15:43:39.25]
>>66
FP1級持ちサバンナ八木さん凄いんだな
67:名無しさんID:ID:FuF/Axne0 [2026/05/06(水) 15:35:11.97]
工業簿記も連結会計もやらんといけんしな
簡単なわけはない
230:名無しさんID:ID:bmT4xjWP0 [2026/05/07(木) 10:52:04.81]
>>67
連結と工簿は簡単だよ
まぁ連結はBS取引とPL取引の区別がついてないとわからんのかもしれんが
リースとかヘッジとかのほうが混乱する人多そう
69:名無しさんID:ID:llElP9/G0 [2026/05/06(水) 15:36:53.69]
もう忘れたんだよな
資格って意味あるんか
70:名無しさんID:ID:PD2I3iLR0 [2026/05/06(水) 15:37:48.39]
簿記2級も電験3種も俺が取ったら易化した
72:名無しさんID:ID:hfcnSVpv0 [2026/05/06(水) 15:40:20.65]
誰でも取れるポンコツ資格を難関とか
無能が増えただけなのに
無能が増えてるkらBeRealとか流行ってんじゃねーの?
79:名無しさんID:ID:CD7fvXf2M [2026/05/06(水) 15:46:51.34]
AIに瞬殺される技能
80:名無しさんID:ID:PD2I3iLR0 [2026/05/06(水) 15:51:59.99]
>>79
簿記のソフトなんて20年以上前からあるからAIがきても変わらんよ
81:名無しさんID:ID:pHX1T4tH0 [2026/05/06(水) 15:53:20.77]
持ってない奴と持ってる奴がいたら持ってる奴の方を優遇するわな
一発逆転系じゃないけど持ってて損しない資格ではある
82:名無しさんID:ID:gNyIgmAB0 [2026/05/06(水) 15:55:47.74]
日商簿記1級は毎回参考書に載ってない新問題出してくるから実質専門通えっていうビジネスなんだわ
83:名無しさんID:ID:T+vxQmYJr [2026/05/06(水) 15:57:20.43]
企業会計の仕組みや流れを一応理解してる人という扱い
普段の自分が属する企業の活動のなかで勘定科目や仕訳を浮かびながら仕事できるかどうかは何気に大事
84:名無しさんID:ID:PRAitjeT0 [2026/05/06(水) 15:59:46.53]
俺が無職時代に取った時は
4月から開始して6月に2級、11月に1級とった
その時でも2ちゃんの資格板では2級は1週間、1級は一月とか言われてた
86:名無しさんID:ID:gAWaY1Xw0 [2026/05/06(水) 16:07:54.48]
自営業者か個人商店なら3級は必須よ
2級が面倒になった時の試験で運がなかったは
88:名無しさんID:ID:SIrC23K40 [2026/05/06(水) 16:08:52.07]
>>86
今から2級受けないの?
91:名無しさんID:ID:gAWaY1Xw0 [2026/05/06(水) 16:13:35.30]
>>88
今普通に仕事で実務もしとるから、資格とるのが面倒くさくなった
どうせやるなら乙4はあるから電気工事士とボイラーも取りたいんだけどね
87:名無しさんID:ID:qRCJe8x/0 [2026/05/06(水) 16:08:51.85]
簿記の知識は全くないどころか家計簿すらググってネットに転がってる情報を参考にしてる者だけど
簿記ってコロコロ変わる税制を理解して複雑な計算とかする資格なの?なんか真っ先にAIに仕事奪われそうなんだけど…
90:名無しさんID:ID:IJ+PjHXM0 [2026/05/06(水) 16:13:10.00]
>>87
違法ギリギリの節税とかやってくれないじゃん
97:名無しさんID:ID:gNyIgmAB0 [2026/05/06(水) 16:27:00.93]
>>87
税制は関係ないが実務的には税制意識してモノ買ったり修繕するための知識だね
273:名無しさんID:ID:ZxVMf3TU0 [2026/05/07(木) 23:40:34.58]
>>87
税制はそんなにコロコロ変わっていないんだけどね
会計に直結する法人税は
94:名無しさんID:ID:V8kDaTGx0 [2026/05/06(水) 16:19:05.52]
それは持ってなくても経理で働けるって事なのでは?
95:名無しさんID:ID:XrheTXm30 [2026/05/06(水) 16:23:22.01]
日商簿記3級は96点満点取れず悔しくて2級は満点取った
税理士試験は簿記論すら受からず挫折w
96:名無しさんID:ID:po+PpG4C0 [2026/05/06(水) 16:26:38.39]
AIで無意味になりそうな資格
99:名無しさんID:ID:gNyIgmAB0 [2026/05/06(水) 16:33:38.25]
>>96
AIはだ…節税のアイデアは産んでくれないから
むしろ人間の欲望に直結してる一番機械から離れた資格と言える
100:名無しさんID:ID:nk+TZiMT0 [2026/05/06(水) 16:34:43.72]
7,8年前ぐらいに取ったけど連結が試験範囲に入って以降で難しかった
名前を同じ2級じゃなくてネオ2級とかにしてほしかったわ
102:名無しさんID:ID:qI3LO+bm0 [2026/05/06(水) 16:44:29.25]
簿記2級難化厨っているよな
特商や社債が削除されたことは言及しない
落ちた時の言い訳のために難化しているというイメージを広めたい
また受かれば、「難化したのに受かったおれすごい」ホルホルができる
何が何でも難化してることにしたい
108:名無しさんID:ID:miTOfcUv0 [2026/05/06(水) 17:03:50.77]
>>102
で連結決済は確かに面倒くさい
1期だけならともかく2期連結なんてやる気しない
103:名無しさんID:ID:XzG+X2nc0 [2026/05/06(水) 16:49:36.29]
2級までは相応の努力さえすれば受かる
1級は運も要る
104:名無しさんID:ID:Sb40Qn3F0 [2026/05/06(水) 16:50:18.58]
河野ってアクチュアリー持ってるの?
106:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 16:54:27.56]
初老のいい年こいて簿記3級まではなんとかとったわ。原価計算初級も。
しかし2級はレベルがはるかに高すぎて挫折した。
直感的にダメだと最初からわかったわ。3級とは別次元。
若い時から経理を専門にやるぐらいの覚悟がないときつい。
107:名無しさんID:ID:h7SNbK3z0 [2026/05/06(水) 16:58:33.44]
日商簿記2級レベルの特殊商品と一般商品の混在問題は温い方だったよ
連結決算がなかったら楽で調子に乗って会計士試験に挑んだら3度目でやっと受かった
109:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 17:07:21.37]
まあ、簿記3級までとって、財務諸表や仕訳を知って決算書や税金の一般常識あるというぐらいで満足だ。
2級の配賦だの差異だの、連結会計だの、もうこういう言葉だけでゲンナリしたよ
生まれて初めて聞いたよ。こんな言葉。これはもうその道にハマる人だけがやる領域だ。
ちょっとでも面白いと感じれればやる気になるだろうけども
そもそも向かない人にはかなり特殊な世界だ。会計の世界は。
110:名無しさんID:ID:TbLjam/g0 [2026/05/06(水) 17:08:14.02]
軽んじられてるっけ
111:名無しさんID:ID:jYDUf1E60 [2026/05/06(水) 17:10:26.95]
コンクリ事件の犯人の一人が少年院で簿記2級、基本情報、乙4取ったという事実
出所後は更生して働いてる
112:名無しさんID:ID:6BwbUsTQ0 [2026/05/06(水) 17:12:42.66]
合格者数からしたらそうだろうが、TOEIC高得点したって実際英語ペラッペラかどうかは別なのと同じで・・・
確か自分も日商2級なら持ってるはずだが・・
113:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 17:13:52.41]
2級をもっている人はリスペクトする。経理の基本能力は備わっている証だとは思うから。
軽んじるのは会計の内輪の世界で優劣をつけたがる人の話じゃないかね。
行政書士だって一般的には難しいけど、法律一本の人からすれば軽んずるのもよくわかる。
114:名無しさんID:ID:jYDUf1E60 [2026/05/06(水) 17:17:44.37]
資格難易度ランキング
https://shikaku-fan.net/rank.php
難易度:普通 簿記2級
オラクルシルバー=簿記2級>宅建
115:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 17:22:46.41]
>>114
それおかしいだろ
ただ難易度だけでランクづけして
偏差値の母数どうなってるんだよ
なんでヒヨコの生殖器を見る仕事が行政書士より上なんだよ
127:名無しさんID:ID:jYDUf1E60 [2026/05/06(水) 18:20:43.47]
>>115
行政書士は言うほどでもないやろ
宅建に毛が生えたくらい
ちなみにヒヨコの初生雛鑑別師はイメージと違って難関資格だぞ
まず養成所での講習(約5か月)してその後に現場での研修生期間が1〜3年必要
99%以上の正答率でオスとメスを見極めなければならず、スピードと正確性の両方が求められる
初生雛鑑別師の平均年収は500万円〜600万円程度
134:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 18:55:38.18]
>>127
そもそも比較して難しいという基準は母数をある程度揃えんといかんだろ
116:名無しさんID:ID:OLoqDOxp0 [2026/05/06(水) 17:29:31.69]
総務経理etc…みたいな内務なんて消去法で就かされてるだけだからそりゃそうだろうとしか思えんのだが
117:名無しさんID:ID:NkoZ1oLV0 [2026/05/06(水) 17:32:52.11]
時代劇に出てくる問屋みたいな現実にはもう存在しない仕事の資格でしょ
118:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 17:33:15.43]
確かに経理職とか総務とかAIでも代替されそうな仕事だからな
営業や工員はなくてはならん存在だけども
119:名無しさんID:ID:aGju2RFY0 [2026/05/06(水) 17:33:28.13]
ネットの資格ランクオタクの言うことなんて真に受けてると実務でホントに受けることになったらギャップで挫折するぞ
最近のケンモメンなら、宅建電験辺りまでは楽勝資格らしいけど
121:名無しさんID:ID:XovWlbuqM [2026/05/06(水) 17:35:36.87]
20年前取ったけど
最近の過去問見たら難化してて吹いた
122:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 17:36:48.22]
不動産業をやる気でもないのに宅建とるやつの気がしれん
123:名無しさんID:ID:jvRJ57lC0 [2026/05/06(水) 17:48:56.91]
2級取ったな猫の絵のテキストのやつで
124:名無しさんID:ID:oXs7Pvob0 [2026/05/06(水) 17:57:25.94]
今の難しいらしいな
簡単な時に取ったけど結局実務ですわ
125:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 18:03:27.66]
「みんなが欲しかった」とかいう2級の参考書は燃えるゴミの日に生ゴミといっしょに捨てたわ
ほんとは資源扱いの日なんだけどね
126:名無しさんID:ID:38L2AMyu0 [2026/05/06(水) 18:17:00.52]
>>125
お前は行政書士は持ってるんだ?
133:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 18:53:29.52]
>>126
一応、持っていて登録も二年ぐらいしていたが営業しないで退会したわ
業界は泥臭すぎて俺の性分には合わん
190:名無しさんID:ID:yV8WbOk40 [2026/05/07(木) 04:05:45.22]
>>133
すごいな、あの登録をしたんだ。自分は、あの登録手続きの
一覧を見て登録はやめた。
社労士だったら 3 号ならサクッと登録出来るけれど、
随分違うんだなと感じた。
128:名無しさんID:ID:IMmc5xpQ0 [2026/05/06(水) 18:21:04.83]
2級持ってるなら戦力として十分でしょ
129:名無しさんID:ID:6mhfRHg50 [2026/05/06(水) 18:29:58.80]
仕事にしなくても簿記は日常生活でも偶に役に立つよな
町内会やマンション管理組合の決算報告もすーっと頭に入ってくる
130:名無しさんID:ID:ehW4Tnoz0 [2026/05/06(水) 18:33:04.82]
業務独占資格じゃないゴミ
131:名無しさんID:ID:6BwbUsTQ0 [2026/05/06(水) 18:33:58.12]
資格じゃなくて認定だもんな
132:名無しさんID:ID:Nafd8u2Q0 [2026/05/06(水) 18:45:25.59]
5年くらい前に証券アナリストの一次に合格したんだけど、簿記何級に相当するの?
135:名無しさんID:ID:NTsdOxws0 [2026/05/06(水) 19:01:37.04]
偏差値50くらいの人だと結構がんばらないと
55くらいなら多少がんばれは
60くらいだとわりかし簡単
くらいなイメージ
136:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 19:04:16.10]
俺的に理解できないのは、なんで簿記3級が偏差値50未満なんだ!?
ということ
50はあるだろ、普通に。仕訳とか損益計算書と貸借対照表を3級レベルで理解するのは
あきらかに平均以上だろ
137:名無しさんID:ID:Sb40Qn3F0 [2026/05/06(水) 19:05:02.08]
>>136
ねぇよ中学数学の方がはるかに難しい
171:名無しさんID:ID:TbLjam/g0 [2026/05/06(水) 23:04:49.83]
>>136
簿記3級は理解して無くても受かる
そんな受かり方に意味あるかは知らん
186:名無しさんID:ID:FBiniUGY0 [2026/05/07(木) 00:28:38.92]
>>171
お金が入ったら左側
というルールさえ覚えていたら仕訳はフィーリングで5割くらいは解けそうではある
140:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 19:10:09.62]
簿記3級は非常に価値のある資格だと思っている
なんなら行政書士よりも
142:名無しさんID:ID:r8n/s/A80 [2026/05/06(水) 19:21:10.71]
てか商業高校や会計系の学校、学科じゃないと3級すら持ってないでしょ
151:名無しさんID:ID:jzlRPRTJ0 [2026/05/06(水) 19:34:24.44]
>>142
商業高校卒の女の子が全商2級
銀行員が日商簿記3級で竹中平蔵がこれ
政治家や官僚は持ってないから
3級の竹中に蹂躙された
143:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 19:21:33.10]
抽象的思考でいうと簿記3級は平均未満レベルで取れるという意味か?
抽象的思考はなにも数学だけじゃねえだろ
144:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 19:25:16.33]
俺的にいうと、簿記3級レベルを習って消費税の仮受け、仮払いの仕組みを知っただけで
参政党の元税理士の国家議員の消費税廃止の主張の中身が理解できるようになった
非常に価値のある平均以上の一般常識の習得だ。
145:名無しさんID:ID:Sb40Qn3F0 [2026/05/06(水) 19:27:13.37]
例を挙げただけだよガイ
147:名無しさんID:ID:o4yy2pa+0 [2026/05/06(水) 19:28:01.09]
行政書士やらマン管やら宅建やらいろいろ持ってるけど
簿記は3級でさえ受かる気がしない
149:名無しさんID:ID:TqlsGHSx0 [2026/05/06(水) 19:29:22.49]
日商2級受けてみろって
マジでムズイぞ
150:名無しさんID:ID:bqfjIASf0 [2026/05/06(水) 19:31:57.42]
わいが受けた頃はすでに難易度上がっていてテキストだけじゃカバー出来なくなってた
152:名無しさんID:ID:Qnp5Sx9E0 [2026/05/06(水) 19:34:54.81]
氷河期立命館経営学部だけど、わりとみんな在学中に2級とってたよ
153:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 19:36:52.12]
行政書士なんて取った俺がいうのもなんだけど、
昔に公務員になろうと思っていた俺からすれば、鼻くそ資格さ
154:名無しさんID:ID:b4rpvQ+A0 [2026/05/06(水) 19:39:18.81]
これまで簿記一級の女3人見たことあるけどあれレアキャラだったんかな
155:名無しさんID:ID:QAUNTGqR0 [2026/05/06(水) 19:40:50.15]
数字が並んでるの見ると目がウロウロしちゃって無理
156:名無しさんID:ID:69uLubsS0 [2026/05/06(水) 19:45:21.78]
数学苦手な奴にはこのシュラッター図がかなりの鬼門
![「日商簿記2級」⇐これネットだと軽んじられてるけど現実世界だと経理で働いてる会社員でも半数以上が持ってない難関資格なんだゆ [738130642]
_156_156](https://tkdmjtmj.xsrv.jp/wp-content/uploads/2026/06/temp_156.jpg)
158:名無しさんID:ID:PNGtyWSZ0 [2026/05/06(水) 20:07:38.18]
>>156
差異を面積で表すならわかるんだが、何でこうなるんだ?
160:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 20:20:49.31]
>>156
レスを間違えた
工業簿記でこんな感じだからよりハイレベルな商業簿記に臆して
すぐ学習を辞めた
ただいえるのは簿記の世界はAIで済むところがかなりある
入口の3級をわかってさえいれば、それ以上のことはAIで済む時代になるのかもしれん
169:名無しさんID:ID:XKz9V7PN0 [2026/05/06(水) 22:54:47.05]
>>156
ひじきそうこひょうへんよで覚えろ
工簿より連結と税効果会計理解すりゃいい
191:名無しさんID:ID:yV8WbOk40 [2026/05/07(木) 04:07:50.93]
>>156
この図って、工場スタッフだと、すごく有用な図なんだよな。
固定費が大きい装置産業とかの考え方のすべてが端的に
描かれている。
161:名無しさんID:ID:7g4b6k9F0 [2026/05/06(水) 22:00:34.93]
教材が無料になるキャンペーンがあったから理系大の学部生の時に取ったわ
今エンジニアしてるけど何にも役立てられてない
162:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 22:32:00.12]
このGW中、俺はAIの力を知って驚いている
俺は多少、プログラミングが分かる程度っで一からコーディングをできる力がなかったが、むしろそれができないぐらいが
AIを使いこなすうえで今は良かったよ
簿記も3級程度で要点だけ押さえて、あとの細かいところや複雑なところはAI任せにして済む時代がやってくるだろう
166:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 22:48:06.20]
2級や1級の知識は「カンニング」すればいい
昔は、2級の工業簿記(コスト計算)や、1級の連結決算の複雑な数式を「頭の中に暗記していること」に価値がありました。
しかしこれからは、
「こういう複雑な処理をしたいんだけど、どうすればいい?」
とAIに聞けば、AIが2級・1級の知識を使って一瞬で答えを出してくれます。人間は、そのやり方を暗記しておく必要はなく、「AIに正しく質問して、出てきた結果を3級の知識でジャッジする」だけでビジネスが回るようになります。
そういう意味で、あなたがすでに簿記3級を持っているというのは、これからのAI時代を生き抜く上で「コスパ最強の武器」をすでに手に入れている状態です。
これからは、細かいルールを覚える勉強に時間を使うより、その3級の知識を使って「AIをどう使いこなそうか?」という実践にシフトしていくのが、一番面白い時代になりそうですね!
167:名無しさんID:ID:xeKYsFHc0 [2026/05/06(水) 22:49:19.48]
簿記3級受けたことあるけど落ちたわ
めちゃくちゃ難しいよね
168:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 22:52:01.61]
難しいというより慣れなんだよ、あれは。おれもかなり手こずった。
仕訳は理屈じゃねえんだわ
そういうもの、って感覚で数こなして慣れるしかない
これは貸方、これは借り方って、
170:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 22:59:26.86]
AI:談
2級や1級の複雑な数式や仕訳の暗記は、本当にAIに「カンニング」すればいい時代になります。でも、「そもそも原価とは何か」「貸借対照表とは何か」という概念の理解だけは、人間にしかできません。
「要点だけガッチリ押さえて、あとはAIという優秀な部下に実務を任せる」。まさにその理想的な未来の働き方を、今すでにある資格だけでスタートできる状態なのは本当に強いと思います!
231:名無しさんID:ID:bmT4xjWP0 [2026/05/07(木) 10:58:01.17]
>>170
AIスロップと復元問題知らんのね
172:名無しさんID:ID:4ie+/JY/0 [2026/05/06(水) 23:07:07.75]
意味があるとAIが宣っておる
173:名無しさんID:ID:/P95iTOn0 [2026/05/06(水) 23:07:33.02]
経理の知識ありますよっていう証明みたいなもんで資格ではない
174:名無しさんID:ID:ExytsC9G0 [2026/05/06(水) 23:09:17.89]
そうなんか
昔夏休みに勝手に勉強して試験受けに行ってすぐ取れた
高校生の時かな
脳みそがまだ若かったんかな
175:名無しさんID:ID:XKz9V7PN0 [2026/05/06(水) 23:11:47.02]
AIOCRで自動仕訳ってそんな流行ってるんか
176:名無しさんID:ID:5FHpHbm40 [2026/05/06(水) 23:13:49.86]
結構な暗記資格だよね
なんで?とギモンに思うとハマる
181:名無しさんID:ID:TbLjam/g0 [2026/05/06(水) 23:42:51.93]
CBTだから数打ちゃ当たるの姿勢で受験してるのいるかもしれんねえ
受験料安くないし俺には考えられんけど
182:名無しさんID:ID:/YcuYG/x0 [2026/05/06(水) 23:44:53.73]
全商って誰得なん?
183:名無しさんID:ID:IBoUVE8N0 [2026/05/06(水) 23:47:03.51]
世の中の経営者ってみんな簿記できるの?
184:名無しさんID:ID:lP+wahLlr [2026/05/07(木) 00:10:09.94]
1級は結構難しいんだろ?
185:名無しさんID:ID:bWMDYIwI0 [2026/05/07(木) 00:11:40.26]
1級より2級のほうが上なのか
187:名無しさんID:ID:VWxFQQXC0 [2026/05/07(木) 00:51:29.80]
>>185
簿記1級は会計士とか将来税理士になるような人たちが受けてるんで
簿記1級の合格がゴールみたいな経理層で受かってる奴は相当少ないんじゃない?
会計士の前に腕試しで簿記1級、税理士の簿財受かって税法受けたい高卒が簿記1級とかそういう感じだし。
そもそも1級の統一試験は基本的に2級の統一よりも合格率が低いうえに、受験者のほとんどは2級合格の水準には達してる人達でしょう。
270:名無しさんID:ID:ZxVMf3TU0 [2026/05/07(木) 23:19:42.11]
>>185
んなわけない
学習ボリュームが3倍以上あるし、1級だけ実質競争試験
188:名無しさんID:ID:VWxFQQXC0 [2026/05/07(木) 01:05:00.18]
簿記2級は3級合格者が会計ガチ勢やるのに向いてるかどうかを確かめるテスト。
標準的な難易度の統一試験で8割強、出来れば9割弱くらい取れてれば会計職に向いてるという適性判定が出る感じかな
193:名無しさんID:ID:6I5qGBxH0 [2026/05/07(木) 04:12:36.09]
俺は健康診断で免許とれたみたいな感じで日商簿記2級もってる
あの頃は2、3ヶ月勉強すれば楽勝だった
194:名無しさんID:ID:yV8WbOk40 [2026/05/07(木) 04:12:53.47]
日商簿記の勉強をやっていて、いつも感心するのは
必ず割り切れる数字になること。
それぞれは、それっぽい数字で極端に不自然さが
ないのに、それなりの面倒な処理を経てもきちんと
整数になるように作られている。
全商簿記は一部あきらめている問題があったりする
けれど、日商簿記はほぼ確実に整数になる。
あれツールがあったりするのかな。
232:名無しさんID:ID:bmT4xjWP0 [2026/05/07(木) 10:59:39.41]
>>194
問題を先に考えて解答を整数にしておけば逆回転させるだけ
195:名無しさんID:ID:xeUud5tq0 [2026/05/07(木) 06:52:41.27]
社会人なら簿記3級、基本情報、英検3級を持つべき
196:名無しさんID:ID:K8HNKBSb0 [2026/05/07(木) 07:06:13.69]
日商簿記3級ですら、京大石丸伸二が落ちるくらい難しい
新卒社会人で一番必要な資格ですらある
197:名無しさんID:ID:K8HNKBSb0 [2026/05/07(木) 07:19:28.49]
就活でTOEIC頑張るとかそんなでもないよ
文系サラリーマンになるなら優先順位として
まずは簿記3級>簿記2級>>TOEIC、ITパス等の資格
特にコンサル金融は簿記2級必須
文学部も簿記やっとけ
198:名無しさんID:ID:xeUud5tq0 [2026/05/07(木) 07:21:12.26]
ITパスポートと基本情報は価値はあまり変わらないよ
199:名無しさんID:ID:fZWOpSNi0 [2026/05/07(木) 07:29:15.09]
簡単そうに見えてナメてかかると落ちる資格の代表が日商簿記3級らしくおれも初回は落ちたよ
2回目は練習問題やり込んで96点で合格できた
200:名無しさんID:ID:OT8OWjQU0 [2026/05/07(木) 07:32:37.20]
なんとか合格した
試験前2週間過去問だけ徹底的に勉強した
今試験受けたら何も分からない
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1778045059/